rkomutaのブログ

暇な人が家を開墾するブログ

新しい趣味

・アラサーの自由研究


f:id:rkomuta:20220808211707j:image

 自宅開墾、肉体改造、バーテンデビューに十年ぶりの彼女。はてなブログから離れていた年数はざっと1年4ヶ月。その間に世界情勢は様変わりし、異例の物価高、コロナも未だ猛威を奮いつつある世の中。僕は変わらず暇を持て余しています。

 久しぶりにこのブログに手を付けようと思ったのは、僕の大好きなアメリカンコミックを原作とするMarvel Cinematic Universeについてあることに気がついたから。

キーワードは三角測量

 

・あるドラマでの気づき


f:id:rkomuta:20220808211505j:image

内装が様変わりした我が家で海外ドラマを見ていると、敵勢力の拠点を見つける時に用いられる三角測量という言葉が飛び出します。事件現場から敵の観測地点を逆算して割り出す技術を活用していました。

でもこれって実際にある技術だし、もしかしたらMCUでもすれば今後の展開わかるんじゃね?

という安直な考えがよぎったのです。

 

 なので現フェーズ4時点でのマップを探した所、どこにも検索ソースにひっかからず項垂れていました。

 そこで一句思い出したのは故マリー・アントワネット


f:id:rkomuta:20220808212845j:image

「パンがないんなら、ケーキを食べたらええがな。」

最近聞いたのですが、この言葉はマリー・アントワネットのものではないらしいですね…

 

兎にも角にもないものはない。なら作ればええがな…と奮起しました。

 

・まず的を絞る

現フェーズ4での所在マップを作るに当たり、一先ず現公開作品に的を絞りました。

フェーズ4の公開映画と打ち切り作品を含めたドラマ、そこからマップを作ろうと思っております。f:id:rkomuta:20220809123944j:image

ヴィジョン「世界を脅かす事件も同等に増えています。」

とシビル・ウォーで発言していたことから、マーベルスタジオが参加しているドラマ群のことをさしているからと考えたからです。

エージェント・オブ・シールドのことかもしれませんがね。

 

・作成準備

的を絞り制作のゴールを決めたので後は制作工程です。

  1. 世界地図
  2. 世界地図にキャラクターの写真を貼る
  3. 考察したりして楽しむ

といったプロット。

ですが僕の家は賃貸、スパイダーマンみたいに部屋に画鋲でさすわけにいかないし…どうしようか…

と考えていると家にあったコルクボードからヒントを得ました。

それは…